空を見上げれば

--/--/--


2008/08/23

もうすぐ月命日

IMGP7614.jpg

モカちゃん!
もうすぐ月命日の24日だね。
お盆は田舎に帰っていたので
お母さんは居なかったけどミントさん一家とお家の中飛び回っていた!?

IMGP1934.jpg

月命日の24日は、
お母さんに会いにきてくれるかな!?
IMGP1957.jpg

モカちゃん!
じつはねココアちゃんが猫エイズの検査で陽性反応が出たんだ。
kokoa1.jpg

今皆を検査しているんだよ!
お願い!モカちゃん!皆を守ってね!
IMGP1989.jpg

24日にはお盆にしてあげられなかった、供養をしてあげるね。
この日はお仕事で忙しいけど必ずするね。
お母さんに会いに来てね。



IMGP7613.jpg

今日も写真を撮ろうとしていると
風太くんがモカの傍にやって来ました。
風太くんにはモカがみえるのかなぁ~。
悲しいかな私は霊感がないので見えません・・・・・。

本館ブログの「7匹のにゃんこ」でも書きましたが、
ココアちゃんが猫エイズの陽性反応が出てしまいました。
モカちゃんの事がなかったら無頓着になっていたかもしれません。
でも分かってしまった以上腹をくくって結果を受け止めるしかありません。
今は皆をちゃんと検査しなければと思い、検査しています。
最近悲喜交々のにゃんこでした。




2008/08/09

リードでお散歩 初めて編

脱走事件があったわけではないですが、
お外猫さんだったのでリードでお散歩をしてみることのしました。
するとモカちゃんは、かたまってしまうでもなく
スムーズにお散歩してくれました。

ココアとミントお散歩組が出たあと
リードをつけてさぁ!出発!


IMGP1703.jpg

まだ玄関先にいたミントさん発見!
近づくとあいかわらず威嚇のシャー
でも、このミントさん威嚇するくせにモカちゃんの後を付いてくることをのちにするのです。

IMGP1698.jpg

IMGP1699.jpg

モカちゃん!気持ちよさそうだったね!
お母さんはこの時お外を知っている子だと感じたんだ。
そしてなんてリードに慣れている子だろうと思ったんだ。
やっぱりモカちゃんは飼われていた子だったのかなぁ~!
と漠然と思ったんだ。


IMGP1704.jpg

この後またしてもミントさん発見!

IMGP1705.jpg

近づくも会えなく玉砕!

IMGP1761.jpg

一人のお散歩は続き、
この木はお気に入りの気になりました。

モカちゃん!
お母さんには憧れていた事があったんだ。
それは猫さんとお散歩!
でね、モカちゃんがやってくる3か月前
IMGP5498.jpg

チャシロ君と
IMGP5380.jpg

チャーちゃんでお散歩したんだけど
チャシロ君は匍匐前進で進まず
チャーちゃんは道の真ん中で怒りまくって諦めていたんだ。
この日、モカちゃんは直ぐに慣れてお散歩してくれて
お母さんの願いがかなったと喜んだんだよ!
2008/08/04

モカ風鈴と新盆

私は山梨が実家なんですが、
子どもの頃8月のお盆の10日遅れのお盆というのがありました。
蚕を飼っているお宅は8月のお盆の頃忙しいので
10日遅れの23日から26日にお盆をする風習です。
今ではもう何処も8月の13日から16日がお盆です。
こんな話をなぜしたかというと、
モカちゃんが新盆になるのですが、
山梨に帰らなければならないので、
我が家で迎えてあげられない事なんです。
で、ふとこんな昔の風習を思い出したのです。
ちょうど10日遅れの24日はモカちゃんの月命日
         *
         *
         *
モカちゃん!ごめんね!
お母さん達は田舎に帰らなければならないので
留守にするけど
ミントさん一家と留守番していてね!
24日には一杯供養してあげるからね。


本館ブログ「7匹のにゃんこ」でも書きましたが
我が家のにゃんこぶんの風鈴を出窓に吊るそうと思っています。

IMGP7258.jpg

モカ風鈴を作ってみました。
穴がちょっとずれてしまいましたが、我ながらよい出来だと思っています。

IMGP7266.jpg

現在、風太風鈴、ミント風鈴、ココア風鈴と四つあります。
今日は本篇とはちょっと違いますが、
モカちゃんへお手紙です。




IMGP7241.jpg

居間にいたモカちゃんを私の部屋に連れて来ました。
風太くんがお話しているかの様です。

IMGP7244.jpg

お母さんにモカ兄ちゃんとお話したよと言っているかの様です。

IMGP7254.jpg

風太くんはモカちゃんの写真にかけてある首輪をクンクン気になる様子
と思っていたら何時の間に

IMGP7255.jpg
         *
         *
         *

■  プロフィール

モカにゃんこ

Author:モカにゃんこ
2007年10月3日我が家にやってきたモカちゃん。
その後、悪性の癌とわかって5ヶ月21日後にお星様になりました。
そんなモカちゃんの撮りためた写真をUPするために開設しました。

■  ほぼ All-in-One Plugin



全記事表示

■  7匹のにゃんこ



本館ブログです。我が家のニャン’Sの日々を更新しています。此方もよろしくお願いします。

■  最近のコメント

■  最近の記事

■  我が家のニャン’S

ミントお母さん

チャシロ、チャー、ミー、クー、マー5ニャンの母



チャシロ君

男の子,ミントお母さんの子ども



チャーちゃん

男の子,ミントお母さんの子ども



ミーちゃん

女の子,ミントお母さんの子ども



マーちゃん

女の子,ミントお母さんの子ども



クーちゃん

女の子,ミントお母さんの子ども



ココアちゃん

女の子,ミントお母さんとは姉妹



風太くん

モカちゃんの四十九日も近い日に巡り巡って我が家の子に。男の子です。



■  2009夏我が家の子に

2009年7月保護、その後我が家の子となる

PB284138.jpg

 

PB213747.jpg

 

PA071847.jpg 

 

■  お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  RSSフィード

■  QRコード

QRコード

■  ブログ内検索

■  月別アーカイブ

■  最近のトラックバック

■  カテゴリー

■  FC2カウンター

