空を見上げれば

--/--/--


2010/06/29

長方形な写真

前回はアスペクト比6:6で撮った写真でした。

今回は16:9で撮った写真です。

P6020686.jpg

ミントさん、お散歩中でのこと

なぜかゴムのような破片が落ちていて

これにまたたびのような反応、何がそんなにいいのでしょうねぇ~。

P6060832.jpg






この横長の写真、ワイドのパソコンの壁紙にするのにいいです。


P6090977.jpg

これ私のパソコンなんですが、昔の4:3の大きさではなくワイドになってます。

今は結構このタイプばかりですよね。

そこで壁紙を気に入った写真に変えようとしても

比率が違うのでイマイチではありませんか?

それがこの16:9で撮ったものですと丁度合います。





P6161204.jpg


P6161208.jpg

空の写真2枚(仕事場のパソコンは上の壁紙です)

気に入っていただけたら、ぞうぞお持ち帰りしてください。









banner_23.gif 

2010/06/24

四角い写真

P6010609.jpg


P6020720.jpg


P6020724.jpg


P6020762.jpg


OLYPUS PEN Lite E-PL1でアスペクト比6:6で撮った写真です。

これが結構面白くて、この真四角に撮れるのってハマってます。







切り抜きで真四角にするより、最初から真四角に撮れる方がいいかも。

はがき作ったりするのに便利かも・・・・・・・。

banner_23.gif 

2010/06/19

「ヘタレンジャースリー」写真集

前日記にちょっと出てきた「ヘタレンジャースリー

本館で記事にした我が家のヘタレ君3匹の

戦隊名です・・・・・・・(;一_一)

あまり活躍はないので中々登場しません。

なのでここで写真集などを・・・・・・・。

P6141114.jpg

つぶらな瞳が愛らしい、ヘタレンジャーレッド長男チャーです。

マザコンおっさんです。

P3059284.jpg

バリバリ男の子だった頃もあったんですがねぇ~。



P2147754.jpg

350gでやってきたヘタレンジャーブルー、二男風太くん

P3170471.jpg

お外が怖くて「すまん寝」「ごめん寝」・・・・・・・。

P4192712.jpg

お鼻が❤にみえるおぼっちゃま。




P3240996.jpg

ご飯をあいする食いしん坊、ヘタレンジャーイエロー空ちゃん。

P4202777_20100619184802.jpg

ちょっとした物音にビクついて狭い所に隠れる小心者

P3109821.jpg

まだまだお姉さんに甘えたいお子ちゃまです。

これが我が家の「ヘタレンジャースリー」でございます。





こんな甘えん坊「ヘタレンジャースリー」にがんばれ~~~のポチを

banner_23.gif 




続きを読む
2010/06/13

猫には関係ない私のつぶやきです。

P6100985.jpg

これは何の写真でしょうか?

私の勤めている、エントランスの天井です。

P6100984.jpg

仕掛けはどうなっているかと言うと

照明の下に和紙があります。






これからの話は、私のつぶやきです。

猫ではありません(>_<)

猫を期待している人は、

本館「7匹のにゃんこ」の「出会て1年

へお進みくださいませ。

そう言えば、コメントに「白黒のぶちくんが風太くんですか? 」

と言うのがありましたが

サイドバーの風太君は、子猫時代のままでしたね。

現在の風太君は、「ヘタレンジャースリー」にありますので

よかったら覗いてみてくださいね。




banner_23.gif 
続きを読む
2010/06/07

猫と花の写真館

全回2回、カメラの話をしましたが

私のモットーは「とりあえず撮って見る!」なので

最後は、PEN Lite E-PL1で撮った写真しゅうです。

P6020620.jpg

桜ちゃん、この子が綺麗に撮れるのは、やっぱり嬉しい!

P6020690.jpg

ミント母さん、まだまだ子供たちには負けられません。

被写体にはもってこいの子!

P6020676.jpg

お散歩中に見つけたシロツメクサ。

子供の頃、冠とかレイとか作ってあそんだり

四葉のクローバー探したりしました。

P6050779.jpg

空の写真。

このブログタイトルの様に

空を見上げながら・・・色んな事を考える様になりました。

何時も心には、青空を持っていたいですね。

P6060818.jpg

どくだみそう、匂いはきついですが

こんな風にフィルターかけると、素敵な花に見えます。







以上、楽しんでいただけたかな?

本館「7匹のにゃんこ」のタイトル『やられた!』で書きましたが

パソコンをチャシロ君に壊されて古いパソコンから更新してました。

写真のファイルが大きくて、フリーズするは固まるは

やっとこさの更新でした^^;







写真がよかったと思ったらポチ、宜しくです。


banner_23.gif 
2010/06/04

今日もカメラのお話で・・・・・。

今日もカメラと写真のお話で。

お付き合いくださいませ。

P6035685.jpg

今回買ったカメラです。

以前から気に成って、欲しいと思っていたE-PL1

限定販売のこの赤に吸い寄せられるように買ってしまいました。

可愛いでしょう(^_-)-☆・・・って自己満足の世界ですね。




さて、写真の話ですが

P5310495.jpg

桜ですが、これはiAUTOで撮りました。

この写真は意外とはっきり撮れて居ますが

桜ちゃん、時と場合に真っ黒く移るときがあります。

P5310490.jpg

これはiAUTOの明るさを目一杯あげて撮って見ました。

周りは白く飛んでしまいましたが

桜は結構綺麗に取れて居ます。

使いこなせたら結構簡単にいい写真が撮れるかも。




このカメラ、アスペクト比設定の項目があるのですが

6:6、真四角な写真がとれます。

P6020638.jpg

ちょっと違った雰囲気の写真が撮れました。

P6020664.jpg

ココアちゃん

このアスペクト比、4:3と3:2と16:9が他にあるのですが

16:9でココアを撮って見ました。

P6020699.jpg

お散歩風景、横長で撮ったほうが面白いかもしれませんね。





今日も私の拙い趣味の話に付き合っていただいて

有難うございました(*^^)v


モデルの桜とココアに、お疲れ様のポチを・・・・・・・。

banner_23.gif 

2010/06/01

新しいカメラで撮りました。

写真、ほとんどがOLYPUS E-420で撮っていますが

これが、小さい方の一眼レフですが持ち歩くには

やっぱり重いです。

なので、フットワーク軽く持ち歩きしたい!

と言う事でOLYPUSのPEN Lite E-PL1、マイクロ一眼を買いました。

で試運転として何枚か撮って見ました。

P5310443.jpg

ココア

P5310468.jpg

ミー

P5310489.jpg






iAUTOモードで撮って見ました。

これはカメラ任せの設定なんですが

色や明るさや背景のぼかしなどは設定を変えられるので

らくちんに撮れるかも。




P5310533.jpg




アートフィルターがあるので

簡単にこんな写真も撮れます。




P5310547.jpg





最後に、空・姫・桜を保護したショッピングセンターの空。

一番いい事はやっぱり軽い!

もって歩くにはとってもいいです。






カメラを持ってお散歩、ちょっと楽しくなってきたかも(^O^)

banner_23.gif 

■  プロフィール

モカにゃんこ

Author:モカにゃんこ
2007年10月3日我が家にやってきたモカちゃん。
その後、悪性の癌とわかって5ヶ月21日後にお星様になりました。
そんなモカちゃんの撮りためた写真をUPするために開設しました。

■  ほぼ All-in-One Plugin



全記事表示

■  7匹のにゃんこ



本館ブログです。我が家のニャン’Sの日々を更新しています。此方もよろしくお願いします。

■  最近のコメント

■  最近の記事

■  我が家のニャン’S

ミントお母さん

チャシロ、チャー、ミー、クー、マー5ニャンの母



チャシロ君

男の子,ミントお母さんの子ども



チャーちゃん

男の子,ミントお母さんの子ども



ミーちゃん

女の子,ミントお母さんの子ども



マーちゃん

女の子,ミントお母さんの子ども



クーちゃん

女の子,ミントお母さんの子ども



ココアちゃん

女の子,ミントお母さんとは姉妹



風太くん

モカちゃんの四十九日も近い日に巡り巡って我が家の子に。男の子です。



■  2009夏我が家の子に

2009年7月保護、その後我が家の子となる

PB284138.jpg

 

PB213747.jpg

 

PA071847.jpg 

 

■  お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  RSSフィード

■  QRコード

QRコード

■  ブログ内検索

■  月別アーカイブ

■  最近のトラックバック

■  カテゴリー

■  FC2カウンター

