空を見上げれば

--/--/--


2010/08/31

今日で終わり

P8252685.jpg



今日は8月31日、夏休み最後の日です。

子供のころ、この8月の終わり宿題で四苦八苦していました。

今の子供は、夏休みの宿題早く終わらせているそうですね。

以前、朝の番組でやっていました。

私は夏休み中は全然宿題する気力もなく

8月31日は地獄だったような気がします。



P8127500.jpg



息子も明日から2学期、学校が始まります。

ホッとしているのは私ばかりではなく

猫たちもホッとしているのではないでしょうか。



P8127505.jpg



息子は猫たちを脅かしては、喜んでいますから。

シャーシャー言われるのを、面白がっている所があります。



P8167682.jpg



そんな息子も学校を出たら働くそうなので

2学期は頑張り時です。

まぁ~、夏休み中はのんびり過ごしていましたが

母としては、無事に就職先が決まってくれるといいなぁ~

と願うばかりです。



P8227849.jpg



7月・8月は猛暑で外へ出る気力が無かったので

あまり写真をとりませんでした。

よって、数打ちゃ当たる方式ですのであまりいい写真がありませんが

悪しからず・・・・・・・。



banner_23.gif 


2010/08/30

さびっ子

P8187825.jpg



クーです。



P8132495.jpg



マーです。

我が家のさびっ子娘でございます。

この2匹が、さび猫とわかったのはとある猫サイト。

生まれたときは、まぁ~なんという汚い模様と思ったもので

特にマーさんは茶色が多かったのでそんなふうに思ってました。

本猫からすれば失礼な!!!と怒っていたでしょうね。

今となっては笑い話ですが。



P8107371.jpg

クー

P6141123.jpg

マー





この2匹性格は、真逆です。

クーは、おひざ大好きだっこ大好き

何時もニャーオ、ニャーオおしゃべりしてにぎやかです。

マーは、やっと最近だっこ出来ますが

家で生まれて育ったのに主人にしかなついていませんで

避妊の手術に行った時、私の腕を思いっきり噛み

診察室を脱げ周り最後に「飼われるんですか?」と言われました。

そう、野良猫さんだと獣医さんには思われて

「家の子です」言うのが恥ずかしいこと。

そんな臆病でどこにいるかわからないほど大人しい子でした。

それが6年たった今、ご飯の時は主張しますし、だっこもさせてくれるようになりました。

飼い主としては長い道のでした(^v^)

なので、桜・姫・空が家猫修行で

まだまだ慣れない所があってもなんとも感じません。

マーさんがいたから……これって猫神様から私への修行だったのかな。









いのちつないだワンニャン写真コンテスト

913947948エントリー作品をよろしくお願いします。

banner_23.gif 
2010/08/27

お母さん

P8258020.jpg



♪むすうんで



P8258017.jpg



♪ひらいて





こんな歌をじでいってる子は誰でしょう?





P8177775.jpg



ミントお母さんです。

5にゃんを生んで育てた、我が家最強のお母さんです。

今でもその最強は健在で、子供たちを怒り倒しています。

だいぶ丸くなってきたんですが、今朝もチャシロ君を怒ってました。



ミントさんを見ていると、母性本能とは凄いと思います。

まだ子供たちが小さかった頃、皆して脱走!

ミントさんをお外に出すと連れて帰ってきたものでした。

最近、幼い姉弟を放置して死なせてしまった事件ありましたよね。

こんな事件をみると動物の母性本能には頭が下がります。

子供たちが自分と同じくらいの大きさになっても

おっぱいをあげていました。

今でも、子供たちを毛づくろいします。

おまけに、他人である風太・空は、

それはもう自分が産んだ子のように毛づくろいしまくって嫌がられています。

人が忘れてしまったものを持っているような気がします。








いのちつないだワンニャン写真コンテスト

913947948エントリー作品をよろしくお願いします。

banner_23.gif 








2010/08/26

P8122406_20100826181330.jpg

さび猫、クーちゃんです。

小さい頃は真っ黒で茶色が目立ちませんでした。

とっても抱っこが好きで、おひざが好きで入ったら離れません。

そんなクーを、オリンパスE-PL1で激写!



P8122407.jpg



クーの瞳にカメラを構える私が映ってた(;一_一)

猫の瞳って綺麗ですよね。

ときには鏡のように見ているものが、映ってたりする。

まぁ~、クーの瞳に映った私を想像してみてください!

このくらいだったら、お目汚しにはならないでしょう。




P8122410.jpg



おまけの画像

クーの立派な牙です(^-^)



P8122412.jpg



おまけのおまけ

クーの姉妹、さび猫のマーです。

この子のことも何れ・・・・・・・・。





いのちつないだワンニャン写真コンテスト

913947948エントリー作品をよろしくお願いします。

banner_23.gif 







2010/08/23

なす

今日も昨日撮った写真からです。





P8227877.jpg



なすです。

とっても立派ななすです。



P8227875.jpg



その畑は?!



P8227879.jpg



そう、ビニールの袋です。





作物がなると言うのは、畑がいいからと思っていました。

ここへ来るまでは……

でもそうではないんですね。

状況が整えばこんな畑でも立派に実をつけるものです。



私は、なすが好きです。

煮物、焼き物、揚げ物どんな料理でも美味しいですよね。

よく「秋なすは、嫁に食わすな」と言いますが

秋なすは種がなく、子だねがなくなると困るからこう言われたと

聞いた事がありますが……

子だねが…というなら「婿に食わすな」のほうが合っていると思いません。





猫画像ないのもさみしいので

今日のおまけ





P8177760.jpg



ヘタレンジャースリー レッドにまったり表情です。





いのちつないだワンニャン写真コンテスト

913947948エントリー作品をよろしくお願いします。

banner_23.gif 


2010/08/22

夕暮れ時

この夏、暑かったですね。

なのでカメラ持って写真でも…なんて気にはなれなくて

ひたすら家の猫を撮っていました。

久しぶりにE-420にマクロレンズをつけて

夕方、蚊に刺されながら撮りました。





P8227901.jpg



夕日です。



P8227912.jpg



反対にはお月さま、この時間帯は両方みれますね。

夕日も月もフォトショップでトリミングしました。

私の持っているマクロレンズは単焦点レンズなので、よれません。


P8227866.jpg



千日紅をとっていると蝶が、初めての挑戦です。

羽を開いている所を撮りたかったのですが

この後、何処かに飛んで行きました。



P8227894.jpg



とっても綺麗な葉でした。








今日は、地区の防災訓練でした。

2時間ほど炎天下、立っていましたが

家に帰ってくるとぐったり……お昼寝してしまいました。

防災というよく私の誕生日を思い浮かべます。

9月1日、そう防災の日です。

本館で以前にも触れましたが

9月1日「防災の日」と言うと色気ないですが

「二百十日」「のわけ」というと風情がありますよね。

昔の人は、素敵な言い回しをしたものだと思います。





今日は、猫の画像はお休みですm(__)m

いのちつないだワンニャン写真コンテスト

913947948エントリー作品をよろしくお願いします。

banner_23.gif 



2010/08/20

片思い

桜は黒猫!

写真写りがイマイチ…ではなく撮る腕がイマイチ。




P8177691.jpg



ボツの山が幾つも出来るほど。

なのでどうせならとボツの山から

元画像が





P81776911.jpg



これです。





P7201766.jpg



桜が保護されたばかりのころ

姫が家庭内野良猫で、空が籠城王子してた頃

一番先に人に慣れた子です。

もうひとつ、風太兄さんを最初に好きになった子。

最初から風太兄さんにアピール

でも風太兄さんは気が向いたら相手するくらいで

姫のほうが好きでした。

なのでずっと片思い!

見ていて不憫に思います…

が最近は、写真のように近くで寝ていることもあります。

猫の世界も片思いって切ないですね。









いのちつないだワンニャン写真コンテスト

913947948エントリー作品をよろしくお願いします。

banner_23.gif 

2010/08/18

昔の話

P8172673.jpg





田舎に帰っていました。

山梨県北杜市大泉に姉夫婦が住んでいまして、

今年はそこでBQでした。

私には年老いた母が健在で

最近では昔話に花盛りです。

私が生まれたのは昭和34年 伊勢湾台風が来た年で

よくその頃の話が出ます。

が、私にとっては物心ついてはない年なので

話されてもねぇ~~~~~。

あ~そ~と相づちを打つくらいしかできません。

私の実家は、釜梨川のそばにあって

台風が来るたびに川が決壊するんじゃないかって

両親は心配していたのを覚えています。

川は怖い所で遊ぶところではないと言うのが常識で

この地に暮らして入間川で遊ぶと言うのが不思議でした。

これから台風の季節

なるべく来ない方がいいんですがね!





P81726731_20100818234920.jpg



上の写真の元画像。

色を抜いてセピアをちょっと…古い感じを出したかったので。

モデルはチャシロ君です。







いのちつないだワンニャン写真コンテスト

913947948エントリー作品をよろしくお願いします。

banner_23.gif 
2010/08/17

こんなの書いてみました。

P8157589.jpg



こんなの書いてみました。

のは、嘘です^^;

フォトショップで加工したんです。



P81575891.jpg



元画像はこちら。

あまり、変化は付けたくなくて

自然に見えるようにしてみました。






ミントさんは、我が家の肝っ玉母さん

5ニャンを育て

風太・姫・空・桜を可愛がっています。

が、このお母さん

どうも、ヘタレンジャースリーがお気に入り。

ヘタレが好きなお母さんでした。








いのちつないだワンニャン写真コンテスト

913947948エントリー作品をよろしくお願いします。

banner_23.gif 





2010/08/16

ヘタレンジャースリー レッド

ヘタレンジャーも最後になりました。

レッドことチャーちゃんです。




P8142594.jpg



長男でございます。

チャーちゃんは、いまだにミントさんに甘える

マザコンおっさん!

実の兄弟のチャシロ君には勝てません。

なので、何時もミントお母さんが加勢します。

たまにはガツンとチャシロをやっつけろ!

と思いますが、逃げるばかりです(;一_一)




P6141112.jpg





チャシロ君とチャーちゃん犬猿の仲です。

同じ兄弟なのですが、お年頃に本気モードの喧嘩が・・・・・・。

まさかこんなになるとは思わなかったので

あわてて去勢の手術へ

大人しくはなりましたが

チャーちゃんはヘタレのマザコンになってしまいました。

猫って不思議です。




14・15日と田舎の山梨へ帰っていました。

清里の手前の大泉に住んでいる姉夫婦の家へ

涼しかった!!!!!!。







「ヘタレンジャースリー」は本館「7匹のにゃんこ」で書いていますので

よかったら覗いてみてね。→ここです。




いのちつないだワンニャン写真コンテスト

913947948エントリー作品をよろしくお願いします。

banner_23.gif 




2010/08/13

ヘタレンジャースリー イエロー

P8132465.jpg



ヘタレンジャー 三男イエローでございます。

なんせヘタレンジャーですから



P8132454.jpg



相も変わらず寝ております。

このヘタレンジャー イエローですが

巣があります


P8132500.jpg



ここ、本棚と壁の間!

が最近、先客がおります。



P8132501.jpg



先客と言うよりは、乗っ取られたと言った方がよいかも。





空は、怖がりのビビリやさん。

何かあるとこの巣に逃げ込むのですが

最近、姫に盗られています。

今日も入れず困っていました。





「ヘタレンジャースリー」は本館「7匹のにゃんこ」で書いていますので

よかったら覗いてみてね。→ここです。




いのちつないだワンニャン写真コンテスト

913947948エントリー作品をよろしくお願いします。

banner_23.gif 



2010/08/12

ヘタレンジャースリー ブルー

P7136840.jpg



ヘタレンジャースリー 二男のブルーでございます。

平和を愛する博愛主義なんですが

なんせヘタレンジャー


P8122443.jpg


寝ています。


P8122394.jpg



白魚の様な・・・・・

の言葉がありますが

白魚の様な肉球でございます。






風太君は、350グラムでやってきて

お外に行く時はキャリーバックに入って

獣医さんに行く時だけです。

なのでお外が怖いです。

最近では、よるサッシのガラスに映る自分の姿に

吃驚しています^^;

困ったものです。




「ヘタレンジャースリー」は本館「7匹のにゃんこ」で書いていますので

よかったら覗いてみてね。→ここです。




いのちつないだワンニャン写真コンテスト

913947948エントリー作品をよろしくお願いします。

banner_23.gif 


2010/08/11

ちっちゃくて可愛いねぇ~。

その昔

「ちっちゃくて可愛いねぇ~」は

この子の形容詞だった。




P8107365.jpg


ミーちゃん、

ちっちゃくて可愛いミーですが、お転婆さんでした。

が・・・・・・・・・、




P8107385.jpg





現在では

「ちっちゃくて可愛いねぇ~」は姫の形容詞になりました。

お転婆なところはにていますが。




ミーと姫はたぶん同じぐらいかと思いますが

お顔が姫は小さいので華奢に見えます。

なので「ちっちゃくて可愛いねぇ~」は

姫のものになりました。

どこぞの世界も新旧交代とかありますが

我が家の新旧交代でした。




P8112309.jpg





台風が来ていますが、

私の住む街は今日も晴天でした。

そうそう、「猫が耳の上まで顔を洗うと雨が降るといいます」が

姫はせっせと耳の上まで顔を洗ってました。

やっぱり雨が降るんでしょうかね?







いのちつないだワンニャン写真コンテスト

913947948エントリー作品をよろしくお願いします。

banner_23.gif 

2010/08/09

寝ころがる

今日は朝から雨でした。

とっても過ごしやすい日でしたね。

雨がやむと




P8092170.jpg



P8092224.jpg



ベランダへの経路は、天敵息子の部屋を通って行かなくてはなりません。

今日は学校に行きましたので・・・・・鬼の居ぬ間のなんとやらです^^;

ベランダに寝そべっています。




P8092189.jpg





長い夏休みも半分過ぎました。

夏休みが終わるころには




P8092221.jpg


ベランダでお昼寝、できるでしょうかね。




最近、怒涛更新・・・・・・・。
何時まで続くかしら(;一_一)


いのちつないだワンニャン写真コンテスト

913947948エントリー作品をよろしくお願いします。

banner_23.gif 
2010/08/08

暑中お見舞い申し上げます。

P4160038.jpg

暑中お見舞い申し上げます!



まだまだ、暑さが厳しいですね。

皆様、健康にはお気をつけくださいね。

ミントとココアがお散歩出来るような

季節が早く来るといいなぁ~と

思うにゃんこでした。






いのちつないだワンニャン写真コンテスト

913947948エントリー作品をよろしくお願いします。

banner_23.gif 



2010/08/07

白まんじゅう

P8017196.jpg


大きな白まんじゅう


持ち主は


P8017183.jpg


チャシロ君!




最近チャシロネタが多いような^^;

からだの大きなチャシロ君、足もお手手も大きいです。

さわるとモフモフ、さわり心地満点です。




いのちつないだワンニャン写真コンテスト

913947948エントリー作品をよろしくお願いします。

banner_23.gif 


2010/08/06

ベランダハイ

今日はちょっと涼しかったです。

風があって外の方が涼しかったりして・・・・・。




P8062053.jpg


ベランダ散歩を楽しむココアちゃん


P8062056.jpg


とってもハイでした。


P8062057.jpg


手すりに毛がつくほどスリスリ

ベランダハイでした。






我が家にはお散歩猫が2にゃん

この暑さのせいで最近お散歩していません。

ベランダも灼熱地獄の様で・・・・・・・

今日は久しぶりに過ごしやすかったので

ベランダへ(*^_^*)




P8062090.jpg


外の空気は気持いいですか?







いのちつないだワンニャン写真コンテスト

913947948エントリー作品をよろしくお願いします。

banner_23.gif 








2010/08/05

テレパシー

P7281854.jpg


空ちゃん、テレパシー送るね!

んーーーーーーーんーーーーーーーー!




P7281855.jpg


ねぇねぇ、行った!


ZZZZZZZ・・・・・・・・(-_-)zzz


P7281856.jpg



どんな夢見ているうでしょうね(*^_^*)







いのちつないだワンニャン写真コンテスト

913947948エントリー作品をよろしくお願いします。

banner_23.gif 


2010/08/03

ガハハハハハ!

毎日暑いですねーーーーーー!




P7291895.jpg


チャシロにいちゃん、そこどいて~~~~~❤




P7291896.jpg



お母さん!どいてくれない(`´)




P7291885.jpg



ガハハハハハ!とったぞーーーーー!


なんてねぇ~、桜の立派な欠伸で作ってみました。


チャシロ君は、女の子には優しいこで


何時もお気に入りの場所を取られます。




いのちつないだワンニャン写真コンテスト

913947948エントリー作品をよろしくお願いします。

banner_23.gif 

2010/08/02

ジオラマ

以前に書きましたが

オリンパス ペンライト E-PL1にはいろいろと機能が付いています。

その中のアートフィルターの『ジオラマ』というのがあるのですが

その機能で所沢駅前を撮ってみました。




P7301944.jpg


まるで箱庭みたいです。

以前から撮ってみたかったアートフィルターなんですが

ちょっと高い位置から下を撮るのがいいみたいです。

ジオラマにして撮っただけなんですが

ちょっと違った写真になりました。




E-420 50マクロレンズで撮りました。


P7166623.jpg



P7166579.jpg


久しぶりにマクロレンズ使ってみました。




今日は、猫の写真はありません。

猫の写真なら本館を覗いてみてね。




いのちつないだワンニャン写真コンテスト

913947948エントリー作品をよろしくお願いします。

banner_23.gif 










■  プロフィール

モカにゃんこ

Author:モカにゃんこ
2007年10月3日我が家にやってきたモカちゃん。
その後、悪性の癌とわかって5ヶ月21日後にお星様になりました。
そんなモカちゃんの撮りためた写真をUPするために開設しました。

■  ほぼ All-in-One Plugin



全記事表示

■  7匹のにゃんこ



本館ブログです。我が家のニャン’Sの日々を更新しています。此方もよろしくお願いします。

■  最近のコメント

■  最近の記事

■  我が家のニャン’S

ミントお母さん

チャシロ、チャー、ミー、クー、マー5ニャンの母



チャシロ君

男の子,ミントお母さんの子ども



チャーちゃん

男の子,ミントお母さんの子ども



ミーちゃん

女の子,ミントお母さんの子ども



マーちゃん

女の子,ミントお母さんの子ども



クーちゃん

女の子,ミントお母さんの子ども



ココアちゃん

女の子,ミントお母さんとは姉妹



風太くん

モカちゃんの四十九日も近い日に巡り巡って我が家の子に。男の子です。



■  2009夏我が家の子に

2009年7月保護、その後我が家の子となる

PB284138.jpg

 

PB213747.jpg

 

PA071847.jpg 

 

■  お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  RSSフィード

■  QRコード

QRコード

■  ブログ内検索

■  月別アーカイブ

■  最近のトラックバック

■  カテゴリー

■  FC2カウンター

