空を見上げれば

--/--/--


2010/09/29

雨上がり

今朝は冷たい雨が降っていました。

雨が多いとうんざりしますね。



P9289429.jpg



雨粒を気にしながら……



P9289492.jpg



午後は一転、青空が見えていました。

太陽が出ると暖かいです。



P9289472.jpg



とたんにベランダで日向ぼっこ。



P9289496.jpg



太陽ってありがたいですね。

当たり前に毎日出ているけど、やっぱり暖かい!





banner_23.gif 

続きを読む
2010/09/27

写真で更新

寒いです。

人間って勝手なもんで

あんなに暑かった頃は、早く涼しくなってほしいと思いましたが。

涼しいを通り越して寒いと太陽が恋しいですね。

雨もこう続くともういい加減に温かな太陽が恋しいです。



P9269265.jpg



P9269266.jpg



緑の草原!



P9269268.jpg



住宅地の真ん中にあるお茶畑!



P9263061.jpg



桜、本当は美人です。




P9263084.jpg



チャシロ君、男前



P9263093.jpg



ミントお母さん……



風景と猫のアップ写真でした。

先ほどちょっとバトルが……

本館で更新します。よかったら覗いてね。





banner_23.gif 


続きを読む
2010/09/26

久々に

今日午前中、久々にE-420に18-180mmを装着して写真撮りました。



P9269138.jpg



P9269188.jpg



P9269232.jpg



ランタナってカラフルで可愛いですよね。

好きな花の一つなのですが

何時もダメにしてしまいます。

上手く冬を越せると毎年咲いてくれるんですよね。





ここ数日寒いですよね。

寒いとてきめんです。

猫たちが私の蒲団を占領しにやってきます。

今朝の風景です。



P9263050.jpg



はじきだされた私が、寒くて目が覚めます。

チャシロ5.8キロ、空5,2キロ、姫3キロちょっと、桜4キロちょい。

重いです^^;





banner_23.gif 

2010/09/25

猫団子もどきとお花達

ここ3日間、寒いですね。

ほんの数日までの猛暑が嘘のようです。

おかしいもので気温の変化で、猫の寝姿にも変化が……。


P9243009.jpg



P9243014.jpg



出来ています猫団子もどき。

これからは我が家名物、ゲップも出てきそうな猫団子が沢山(^v^)

私が、はじき出されるほど蒲団の上に猫が……。

今朝もそうでしたが。



P9248906.jpg



P9249095.jpg



P9248859.jpg



E-420に18-180mmの望遠レンズをつけて撮影撮りました。

これか写真撮るにはいい季節になりました。





banner_23.gif 

2010/09/23

アピール

桜は風太君が好きです。



P9238681.jpg



なのでアピール



P9238682.jpg



が、思いは一方通行



P9238686.jpg



なので振られちゃいました。

その後、甘えるように私の周りを

スリスリ・ゴロゴロ



P9238701.jpg



今年の冬は、風太兄さんと猫団子出来るといいねぇ~。





banner_23.gif 

2010/09/22

よそ猫さんこんにちは

ココアとミントお散歩再開した途端にまた猛暑。

早く涼しくなってほしいねぇ~、2にゃん。

さてココアちゃんが遭遇した3にゃん

P9178511.jpg



遠くで見つめる子

このあと尻尾ポンポン



P9178519.jpg



近づいてみるとこんな可愛い子



P9178532.jpg



気がつくと白黒ブチくんがこっち見てた。



P9178545.jpg



帰り際、別猫さん登場。

お散歩してますが3匹に遭遇はそうないです。

3匹ともとっても綺麗だし、警戒はしてるが逃げようとしないので

たぶん飼い猫さんだと・・・・・・・。



P9178547.jpg



家路を白黒ブチ君がお見送り?!





banner_23.gif 


2010/09/21

あら!ポンポン!

前記事の続きと言いますか

ココアちゃん、ハプニング。



P9178445.jpg



気持よく草をハグハグ…でも凄いお顔です。

本当は美人ですよ(飼い主、親ばかです)



P9178468.jpg



よその駐車場で一休み

この後……



P9178516.jpg



背中の毛逆立てて

尻尾ポンポンに……よそ猫さんに3匹も遭遇したのです。

とっても綺麗な猫さんだったので

たぶん飼い猫さんかと。

でもいっぺんに3匹と遭遇するのは滅多にないです。





ココアとミントがお散歩猫になったのは

それなりに理由があります。

とっても悩んだのですが、

私がお仕事でない日に1時間ほどおさんぽです。

本館では、この2ニャンお散歩の事は度々書きましたが

此方では……おいおいかな!?





banner_23.gif 


続きを読む
2010/09/17

威風堂々

だいぶ涼しくなってきましたので

お散歩しました。


P9178552.jpg



P9178553.jpg



P9178554.jpg



P9178555.jpg



P9178556.jpg



P9178557.jpg



P9178558.jpg



P9178560.jpg




P9178561.jpg



P9178562.jpg



P9178563.jpg



ジャーンジャジャジャンジャーンジャン♪

ミントさんの歩く姿をみると

いつも威風堂々が頭の中を流れます。

なんと貫禄のある姿なんでしょう(^O^)/





banner_23.gif 


2010/09/15

すまん寝とお知らせ

ここ二日、涼しいですね。

今朝、起きると寒いくらいで

温かい飲み物が欲しいくらいでした。

寒くなるとにゃん’Sは、丸くなって猫団子になります。

ここで出ました風太君の



P9158272.jpg



すまん寝



P9158274.jpg



ごめん寝

この子だけなんですが、ゆるして寝ついでにおがんで寝と言っているよなうつぶせ寝。

涼しくなってきたんだなぁ~と、感じる日でした。





さて、もう一つですが

今年も残るところ3か月半

本館では3年目になるのですが

何時も訪問していただいている感謝をこめて

お友達の猫さんを集めてカレンダーを作っています。

今年は、本館「7匹のにゃんこ」と「空を見上げれば」両方企画として

今年もカレンダーを作ってプレゼントしたいと思います。

今年のものは



P9152924.jpg



こんな感じに作りました。

我が家のにゃん’Sプラスお友達猫さんのカレンダーです。

★一人3枚まで

★600×400ほどにして送ってください。

★募集は10月31日までとします。

★初めての方は、住所、氏名を明記して送ってくださいね。

★コメントに「カレンダー参加したい」旨入れていただければ
 此方から私のメールアドレスをカギコメに入れさせていただきます。

皆さん是非参加してください!



今日のおまけ



P9158330.jpg



わけあって息子の部屋の住猫 ココアちゃん。





banner_23.gif 



2010/09/13

写真だけ更新

今日はだいぶ過ごしやすい1日でしたね。

明日も過ごしやすと天気予報で言ってました。

そろそろカメラ持ってお散歩

いいかも知れませんね。



P9138212.jpg



珍しい花を発見!

時計草って言うのだそうです。



P9138225.jpg



空と雲



P9138244.jpg



ミー



P9138248.jpg



風太

今日はライトな更新でした。





banner_23.gif 

2010/09/12

大福

白くてふかふかで餡子のいっぱい詰まっている大福

美味しいですよね。

そう、ちょっと前までは



P9062799.jpg



チャシロ君でした。

白くてふかふかで餡がいっぱい詰まってた(^v^)



P9062802.jpg



この大福とっても起用!

下へ下げてあけるタイプのドアノブ開けます。

台所のシンクの下のドア、引き出し開けます。

先日もご飯の入っている引き出し開けて

奥でくつろいで居ました。

が、その大福の座も



P9018053.jpg



この子、風太君に奪われそうです。

チャシロ君をも追い越しそうな大福ぶり



P9018026.jpg



このお腹には餡が……

この子生まれつき肝臓が悪いので

本当はあまり太らせてはいけないのですが

ここのところどえんどえんに

10月検査なんですが……先生の一言が怖い(;一_一)





banner_23.gif 


2010/09/11

のほほん

P9042752.jpg



ミーぽん、白目剥いてちょっとオカルト



P9062767.jpg



クーにゃん、立派な牙



P9062826.jpg



風太くん、ホゲ~

生きる苦労をしたことのない3にゃん、のほほん……と



P9062845.jpg



桜、ちょっとどんくさいお嬢様



P9062786.jpg



空、飼い主が言うのも……ちょっとイケメンのヘタレ君

生後4カ月くらい生きる苦労をしてきた2にゃん

今は、その記憶があるのかないのか、のほほん……と





日付が変わってしまったのですが

ここ2日調子が悪かったです。

なんでしょうね、猛暑の暑さから一気に台風のせいで涼しく

朝起きるとのどが痛いのと軽い頭痛

ちょいとブログサボってました。

猫と一緒にのほほん……と過ごしてました。



banner_23.gif 

続きを読む
2010/09/08

台風日より

今日は台風で外は雨

過ごしやすいかと思ったのですが

雨が強いので閉めきったままの部屋

なのでやっぱりエアコン使っちゃいました。

P9180496.jpg



P9180569.jpg



去年の9月18日に撮った写真です。

黄色い彼岸花なんてあるんですね。



P8082161.jpg



この子は、空ちゃんたち3にゃんの姉妹。

1匹だけ残ってしまった子。

去年、あんなに保護しようとしていたのに

どこに隠れていたのか

ずいぶんたってから見つかった子でTNRして

現在はお母さん猫さんと元気にしています。



P7261802.jpg



空ちゃん、ミント母さんに甘えています。

空と上の子よく似ています。

兄妹だってすぐ解ります。

ただ、空はカギ尻尾上の子はスーと長い尻尾なんです。





今日は台風で1歩も外へは出ていません。

こんな天気なので山の様な洗濯物もしてないし

家の片づけもそこそこ、ホゲ~と過ごしていました。

よって以前に撮った写真で更新しました。

結構、撮ったのにUPしていない写真が沢山あります。

PCにへばりついて写真みている傍ら

若いにゃん’Sは、どたばたと元気にしていますが

シニア組は寝ています。

今もPCの隣にはミーぽんがくちゃくちゃ言いながら寝ています。

ご飯食べてる夢でも見ているんでしょうか(^v^)

そう、こんな日は外猫さんたちはどうしているでしょうね。

ちゃんと雨風しのげているかと心配になります。

ご飯もって様子見に行ってこようと思っています。



banner_23.gif 



2010/09/06

成長した(^v^)

最近写真撮ってません。

と言う事で1年前の写真



P9039784.jpg



P9039789.jpg



1年前の姫



P9070002.jpg



P9079890.jpg



1年前の桜と空



P8248013.jpg



P8132481.jpg



P8142579.jpg



現在の空は凛々しい男の子と言いたいところだが

ヘタレでビビリ屋で怖がりの甘えん坊

姫は、おしゃべりなヘソ天娘

桜は、意外とどんくさい娘

それでも、幼い兄妹は立派に育ちました。

子猫の成長は早いですね!



banner_23.gif 


2010/09/05

空、つづき

昨日の続きです。



P9032747.jpg



P9032749.jpg



1枚目ポップアート、2枚目ジェントルセピア、で撮りました。

ポップアートは色が鮮明で原色っぽいですね。

ジェントルセピアは、セピア色と言っても色味が深いような気がします。

ちょっとカメラで遊んでみました。

このE-PL1は気に入っています。

望遠レンズがほしいんですがね・・・・・・。





せっかくなので、このアートフィルターでとったにゃん’Sを少し



P8132559.jpg



P8132564.jpg



P8132568.jpg



ファンタジーフォーカスとトイフォトでとりました。






そうそう、本当はうろこ雲撮りたかったのですが

獣医さんから帰ってきたら移動していて撮れませんでした。

banner_23.gif 

2010/09/04

P9032743.jpg



P9032744.jpg



P9032745.jpg



昨日クーのワクチンでした。

夕方5時に予約を入れておいたのですが

ふと空をみるとうろこ雲。

暑い暑いと言っていても空は秋が来ているのですね。

そこで帰ってきて空の写真でも……。

以前からオリンパスPEN E-PL1が登場していますが

アートフィルターで

1枚目はファンタジーフォーカス

2枚目はラフモノクローム

3枚目はトイフォトで撮ってみました。

同じ空なのに全然表情が違いますね。

E-PL1を買った理由にこのアートフィルターがあったから。

やっぱり面白いです。

P8062105.jpg



これも空です。

やっぱり猫が居なければね。

私の誕生日のコメントありがとうございました。

防災の日に生まれ、伊勢湾台風の来た月に生まれました。

なのでよく小さい頃は台風っ子と言われました。

台風みたいな爆弾娘ではなく

雨女と言う意味でよく言われたものです。

この記事を書いている横ではミーぽんが

白目剥いて寝ていますちょっと…いや…かなり怖いです^^;





banner_23.gif 
2010/09/02

新しい1年の始まりの日は

昨日夕方、E-420にマクロレンズを付けて写真を撮ってみた。

P9018099.jpg



P9018102.jpg



P9018119.jpg



P9018129.jpg



夕方は風があって花の写真は、ブレちゃってピンボケしちゃう事が多いです。





って、タイトルとは全然違いますね。

1年の始まりと言うと、1月1日を連想しますが……^^;

昨日は私の〇十〇歳の誕生日でした。

新しく年を重ねた第1日目でしたが

ぐうたらして過ごしてしまいました。

いつもこうしたい、こうありたいと思うのですが

結局いつもの1年を過ごしてしまいます。

今年1年どんな年になるんだろう?

希望に胸おどらせる年でもないですが

何かひとつくらいは、達成出来たらいいかぁ~!





猫の画像が無いのもさみしいので



P9018033.jpg



桜です。

この子、膀胱炎で獣医さんに行ってきました。

今はよくなりました。



banner_23.gif 



■  プロフィール

モカにゃんこ

Author:モカにゃんこ
2007年10月3日我が家にやってきたモカちゃん。
その後、悪性の癌とわかって5ヶ月21日後にお星様になりました。
そんなモカちゃんの撮りためた写真をUPするために開設しました。

■  ほぼ All-in-One Plugin



全記事表示

■  7匹のにゃんこ



本館ブログです。我が家のニャン’Sの日々を更新しています。此方もよろしくお願いします。

■  最近のコメント

■  最近の記事

■  我が家のニャン’S

ミントお母さん

チャシロ、チャー、ミー、クー、マー5ニャンの母



チャシロ君

男の子,ミントお母さんの子ども



チャーちゃん

男の子,ミントお母さんの子ども



ミーちゃん

女の子,ミントお母さんの子ども



マーちゃん

女の子,ミントお母さんの子ども



クーちゃん

女の子,ミントお母さんの子ども



ココアちゃん

女の子,ミントお母さんとは姉妹



風太くん

モカちゃんの四十九日も近い日に巡り巡って我が家の子に。男の子です。



■  2009夏我が家の子に

2009年7月保護、その後我が家の子となる

PB284138.jpg

 

PB213747.jpg

 

PA071847.jpg 

 

■  お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  RSSフィード

■  QRコード

QRコード

■  ブログ内検索

■  月別アーカイブ

■  最近のトラックバック

■  カテゴリー

■  FC2カウンター

